2021年9月19日日曜日

ただでも、風邪でだるくて体が思うように動かないのに、起きようとすると

 風呂に入ったあと、出て、この部屋の椅子に座っていたとき、太ももの内側が、両方ともかゆくなったので、風呂場にダニがいる可能性について考えていた。で、風呂場で蚊取り線香をたこうかなと思ったけど、やめた。おととい、親父の部屋で、蚊取り線香をたいて、ひどいめにあっている。ほんとうにくるしい。途中で、火を消しに行こうかなと思ったけど、そのときはもう、動けない状態だった。もう、二週間以上、蚊取り線香のにおいをずっと嗅いでいる状態なのだけど……つまり、蚊取り線香をつけて、部屋中がもくもく状態ですごしている。部屋中と言っても、このへやだけはやってない。この部屋で蚊取り線香をたくことはないのだ。しかし、たとえば、もと親父の部屋で蚊取り線香をたいてしまうと、二階のこの部屋まで、煙というか、ガスがくる。基本的には、親父の部屋をもくもく状態にすれば、煙も、この部屋でうっすらと見えることになる。

一階のトイレに入ったあと、ダニに刺されたことを確認したので、トイレのなかと階段付近にけむりがまわるように、蚊取り線香をたいたのだ。これは、今回親父の部屋で蚊取り線香をたいた日の一日まえだ。で、階段付近をけむけむにすると、やはり、この部屋も影響を受ける。ガスがくる。だから、もう、のどがいたくなっていた。

で、この部屋の窓を開けるわけだけど、最近は、すずしくなってしまうときがある。すずしくというよりも、寒くなってしまう。けど、ガスがくるので、やはり、風通しはよくしたいという気持ちがあった。で、少しだけあけておいたのだけど、のどがいたいところで、さむい思いをしたので、風邪をひいたらしく、だるくてだるくて動けない状態になってしまったのだ。で、さらに悪いことに、首と肩がいたくなった。猛烈にだるいときは、枕の高さ調整ができなくなってしまうのだ。やる気がなくなる。ぼくの枕にはチャックがついていて、そば殻の量を調整できる。けど、このチャックを固定することができないのだ。だから、枕の位置をかえたりすると、なかのそば殻が、こぼれたりする。で、枕カバーの代わりに使っているTシャツのなかに、そうとうに、そば殻がこぼれていた。敷布団の上に、そば殻がだいぶ落ちていたのだけど、回収して、枕のなかに戻すということができなかった。

で、いつもよりも低い枕で、気をうしなうように眠ってしまった。そうしたら、ただでも、風邪でだるくて体が思うように動かないのに、起きようとすると、首と肩に激痛が走るようになってしまったのだ。小便に行きたいのに、起きようとすると、いたくていたくて、うまく起きることができない……というような状態になった。

ひとりの生活だと、これは、つらい。腹がへったので、ご飯を食べようとしたのだけど、動くのがしんどい……。栄養は補給しなければならないので、なんとか、ご飯を食べたけど、相当に、くるしかった。だるくて、すべてがめんどうくさいのである。歯磨きをしないで、また横になったら、眠ってしまった。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ