とりあえず、起きて、冷凍してあった菓子パンを食べた。菓子パンはなるべく食べるべきではないのだけど、動きたくないときのために確保してある。今回食べた菓子パンは、ロールパンの中心部分にクリームがはいっていて、ロールパンの表面にチョコレートがかかっているというものだ。きのう、Big-Aに行ったとき買っておいたものだ。こういう、チョコレートコーティング物は、けっこう好きなんだよ。冷凍庫に入れたけど、別に解凍する手間もなく食べられる。けど、まあ、こういう菓子パンはなるべく食べないほうがいいのだけど、うまいから、食べてしまうときもある。まあ、ときどきなら、いいだろう。
まあ、ぼかして書くとわからないかもしれないけど、ちょっとだけ説明しておこう。Aという未来のある時点で起こることと、Bという未来のある時点で起こることがあるとする。AもBも、いつ起こるのかは、わからないとする。だれもがわからないとする。
で、しかし、自分としては、Aはすぐに起こることだと思うけど、Bは10年ぐらいは起こらないことだと思っているとする。
しかし、AとBについて言及するある他人は、AとBが立て続けに起こることだと思っているとする。そして、その人の考え方だと、Aはすぐ起こることなのだ。この場合、Aに関しては、ぼくとその人で意見が同じであるわけだ。
しかし、Bに関しては、だいぶちがう意見をもっていると思える。しかし、どのみち、AもBも、いつ起こるかわらないことなので、どっちが正しいかは、現在の時点ではわからない……のであーーる。
まあ、抽象的に書きすぎたけど、いくつかのシナリオを考えているとき、こういうことが、頻繁に発生する。だから、シナリオの数が増えていく。けっきょく、不確かなことについて、あれやこれやと考えているわけだ。この場合、不確かというのは、起こるか起こらないかわからないという意味だ。
まあ、いろいろと、シナリオを考えなければならない状態なんだよ。これも、みんなわかってないだろうけど……。
「おまえらが、だまされ続けているからこんなことになっているんだぞ」と言いたくなるときがある。
なかなか、くるしい状態だ。