自動販売機があるところまで行って、ジュースとコーヒーを買ってきた。六本ぐらい買ってしまった。アメリカ市場でもうけることができたので、このくらいはいいだろうと思った。けど、ひとつだけこまったことがあった。それは、「うらがえしに」Tシャツを着ていたということだ。これ、何回もやっているんだよな。ひっくり返すのは、ほこりが出るし、タグを内側にする行為なのであんまりやりたくない。なので、外に行くとき以外は、裏返しのものをそのまま着ている。裏返しに着た服をぬぐと、もとどおりになる。なので、二分の一の確率で、裏返しになっている服なのだ。で、出るときは、体力的に余裕がない状態で出るので、裏返しに着てしまうときがある。
「まあ、だれともあわないからいいだろう」と思って歩いていたら、うしろから、自転車がきた。自転車に乗っているのはおっさんだった。うしろから見ると、肩の中央、首のしたにタグが見えるので 裏返しに着ていることがまるわかりなのだ。ひとめでわかる。
まあ、いいや。けど、そのときに、考えたんだよ。『ジュースを入れた買い物袋を持っているので、それを肩にかければ、タグが見えない』と、ね。けど、もう、おっさんは、俺を追い越していた。けど、『おっさん2号』あるいは『2号おっさん』あるいは『新おっさん』が登場するかもしれないので、買い物袋を肩にかけて、タグを見えなくした。
+++++++
タグを内側にするのがいやだと書いたけど、それは、タグが首のところにふれるのがいやなのだ。タグも、縫い目のでっぱりもない側を、内側にしたほうが、着心地はいいのだ。