2022年6月10日金曜日

これ、知ってた?

 そっか。やっぱり、〇〇首相は外患誘致罪で死刑に相当する罪を犯したということになるのか。

+++外患誘致罪とは

刑法第81条は「外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する」としています。 外患誘致罪といい、外患援助罪や予備および陰謀罪とともに「外患に関する罪」として定められています。 日本の安全を侵害する目的で外国と共謀し、日本への攻撃を誘発する行為を処罰する犯罪です。

Googleによる説明

++++++


外患罪(読み)がいかんざい
日本大百科全書(ニッポニカ)「外患罪」の解説
外患罪
がいかんざい

国家の存立をその外部から危うくする罪。国民の自国に対する重大な裏切り行為として重い刑罰が科せられる。現行法上、外患誘致罪(刑法81条)と外患援助罪(同法82条)を基本として、それらの未遂罪と予備・陰謀罪とが規定されている。外患誘致罪とは、外国の政府・軍隊などの公的機関と通謀して、日本国に対し武力を行使させる罪である。対外的な安全に対し重大な脅威を生じさせるところから、現行法上、死刑が絶対的法定刑とされている。外患援助罪とは、日本国に対し外国から武力行使があった場合、これに積極的に加担してその軍務に服したり、その他軍事上の利益を与える罪である。死刑または無期もしくは2年以上の懲役に処される。

[名和鐵郎]
[参照項目] | 内乱罪

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「外患罪」の解説
外患罪
がいかんざい
国家の対外的安全を侵害する罪。外患誘致,外患援助の2罪に分れる。外患誘致罪は外国に通謀して日本国に対し武力行使をなさしめる罪 (刑法 81) であり,その法定刑は極刑である。外患援助とは日本国に対し外国より武力行使があったとき,これにくみしてその軍務に服し,その他これに軍事上の利益を与える罪であり,死刑または無期もしくは2年以上の懲役が定められている。両罪は未遂 (87条) のみならず,予備,陰謀も処罰される (88条) 。また破壊活動防止法は外患罪の教唆,扇動を独立罪として規定している (4,38,41条等) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 

++++++++

共謀罪が成り立つ。

++++++++

これがほんとうだとすると、やっぱり、あの国に募金した人はやばいな。

++++++++

これがほんとうだとすると、募金をしなくても、募金を呼び掛けた人はやばいな。芸能人でいたよね。

まあ、執行されるかどうかは、運しだいだね。たぶん、募金をしただけの人や、募金を呼び掛けた人は、罪にとわれないのではないかと、思う。しかし、そんなのは、まるまるまる国のでかたしだいだ。あるいは、新しい政府がどういう処理をするかにかかっている。

まあ、まるまるまる国の軍隊に属していた人も殺されたし、募金されたほうの国の、国民の一部も(募金をされた政府によって、あるいは、募金をされた軍隊によって)殺されたけど、個人的には!募金をしただけの人は、まあ、ちょっと口頭注意をされるぐらいで済ませてほしいなぁ。けど、自分の募金で、無実の市民が殺されたということは、知っておくべきだ。(募金をされた政府によって、あるいは、募金をされた軍隊によって、無実の市民が殺されている。あるいは、殺された。)

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ