2020年11月3日火曜日

疲労感の問題は、たんなる精神的な感覚の問題ではなくて、体調の問題だ。


めんどうなことは、したくないのだから、さみしく横になっていればいいんじゃん。……。いや、それはちょっとこまるのだ。こまる。けど、打開策がないんだよね。けっきょく、意欲の問題なんだよ。あとは、疲労感の問題。疲労感の問題は、たんなる精神的な感覚の問題ではなくて、体調の問題だ。フィジカルなからだの問題。まあ、意欲も、精神的な問題ではなくて、フィジカルなからだの問題だと思っている。ここらへんは、感情とからだがくっついている。もちろん、感情を生み出す器官が脳だとしたら、脳は物理的な存在なので、脳のフィジカルな問題だろということになる。けど、そういうことでもないんだ。たしかに、脳は物理的な存在なんだけどさ。完全にフィジカルな問題でもないし、完全に精神的な問題でもないような気がする。
 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ