2020年11月14日土曜日

たとえばさ、台所には瞬間湯沸かし器がついている


いま、白菜を鍋に入れてゆでている。
ほんとうはかつおだしが欲しいけど、今回は、肉エキスだけでいいか?
このIH調理機には「チャイルドロック」という機能がついていて、2秒押しをしないと、電源スイッチが入らない。実際には、3秒ぐらい押さないとだめな感じがする。これがけっこう、いやな機能で、むだむだむだ。ほんとうに、これ、毎回、この謎の儀式をしないと使えないなんて、ひどい。

白菜、4分の1カットなんだけど、それでも、口径18センチの鍋を圧迫する。半分ずつ使おうかと思ったけど、また、くさらせるとやばいので、全部使うことにした。が、しかし、やはりこれは、圧迫しすぎている。いま、ゆでて、容積を半分にするつもり。

ほんとうは、横の部屋で、調理機を使いたくない。どうしてかというと、横の部屋の本棚には、わりとたいせつな本が入っているからだ。あとは、パソコンの部品などが入っている。なので、油なんかはつけたくないし、においもつけたくない。けど、けど、けど、ねずみ~が~~ぁ~~ねずみがぁ~~~、ネズミが出る可能性がある一階の台所では、料理ができない。

たとえばさ、台所には瞬間湯沸かし器がついている。いま、白菜を切ったあと洗ったわけだけど、冷たい水で洗ったんだよ。まだましだよ。1月、2月になったら、手がかじかむ。

だいたい、白菜が水分を吸ってきた。
あともうちょっとしたら、肉を投入する。
どこかに、顆粒昆布だしがあったから、それを使いたいのだけど、ない。

あとは、ペットボトルを捨てるために、中を洗ったりしているのだけど、ひとつだけ、コーラがたまって乾いたところがあって、なかなか、きれいにならない。水を入れて、しばらく放置したあと、シェイクを繰り返したら、なんとかなった。自分が放置した結果だとはいえ、なんとも、めんどうくさい。

洗濯をはじめた。まだ、床が見えない。洗濯物が床に置いたままなので、床が見えるようにするのには、洗濯をしなければならないのだ。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ