2020年11月7日土曜日

冷蔵庫に入れたはずの「白菜」がない


冷蔵庫に入れたはずの「白菜」がない。なんでないんだ?
俺は、いろいろなところをさがしまくった。

あった。

こんなところに。買ったあと、冷蔵庫に入れないまま、二階の部屋においてあった。「入れなきゃ」と思ったけど、入れなかったんだな。店のコンビニ袋に入ったまま、シンクの下に置いてあった。二階の部屋?にシンクがあるなら、台所になるだろと思うかもしれないけど、無理なのだ。ガスがきてない。あそこは、いろいろな本がおいてあるので、本をどかさなければならないのだけど、それはもう、むりなのだ。

ともかく、水飲み場?はあるけど、ちゃんとした台所にはならない。配電も、相当にむかしの方式なので、ソケットでどうにかするということができない。あの、電線自体にあんまり、負担を与えたくない。

あけたら、色がかわっている部分が、あった。何日か前に、ふるい大根を使って、腹痛になっているので、同じことはしたくない。いちおう、大幅に色がかわっている部分を落とす。

で、まあ、切ったあと、鍋に入れて、洗って、煮ることにした。
肉が、下の冷凍室に入っている。冷蔵庫の冷凍室ということなのだけど、ちゃんと、入っている。冷凍したままだと、肉をトレーからはがすときにやばい感じがするので、いま、あっためている最中。まあ、水を使ってはがすという手もあるのだけど、今回は、電気アンカの上にのせて解凍中。コンビニ袋をアンカ表面とトレーのあいだに入れて、よごれないようには、している。

鍋は、大根の味噌汁を入れたまま、冷蔵庫の中に、放置してあったので、まず、大根の味噌汁をかたづける必要がある。これが手間なのだ。生ごみは、たいへん。たいへんだ。特に、睡眠障害で時間にまにあわないときがある。

いちおう、白菜のほうは、煮た。あとで肉を入れて、もういちど煮なおして、食べるつもりだ。
 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ