2020年11月10日火曜日

立ち食いそば屋のチープなカレーが食いたくなる時がある


法務局に行ってきた。これで、不動産関係は終了。

工事が多かった。それから、庭の掃除をしている人がいて、その人が、ほこりを道のほうに、ほうきではきだすので、ほこりをよけなければならなかった。庭の人は、まだいい。店の舗装された部分を同じように掃除している場合、ほこりが、もっと飛ぶ。で、今回は、そういうふうに掃除をしている人が多かった。

まあ、マスクをして行ったので、助かった。

ともかく、どうするかな? 帰りに、ローソン100によって、冷凍野菜などを買ってきた。あとで、味噌汁に使う。

ほこりでズボンがよごれたかなと思って、ズボンを見たら、ほかのしみに気がついたので、洗うことにした。

いま洗っているさいちゅうだ。

ああっ、そう言えば、図書館にもよった。けど、図書館があくのが午前9時30分で、ぼくが図書館に到着したのが午前9時だったので、どうするか迷った。取り置き期限は、今日までだ。だから、30分時間をつぶして、本を受け取ろうかなと思ったんだけど、やめた。以前のぼくだったら、絶対にまっていたと思う。本に対する情熱がうしなわれたんだね。

なんか、カレーを食いたかったんだけど、適切なカレーがない。松屋のカレーがかわってしまったので、ぼくは、あんまり、うれしくない。あのカレーはあんまり食いたくない。むかしのオリジナルカレーのほうがうまかった。なんか、こう、立ち食いそば屋のカレーでもいいかなと思ったんだけど、立ち食いそば屋があいてなかった。かりにあいていたとしても、カレーがあるかどうかわからない。立ち食いそば屋のチープなカレーが食いたくなる時があるんだよな。チープなカレーと書いたけど、俺はむかし、立ち食いそば屋のカレーですら、高くて、食えなかったんだ。だから、水道橋や神田付近を歩いているとき、空腹だった。ずっと、空腹。腹を減らしたまま、秋葉原、神田、水道橋、新御茶ノ水、あたりを歩いていた。あのときは、ほんとうに、立ち食いそば屋のカレーですら、食えなかった。340円か430円ぐらいだな。わかめそばよりも、カレーのほうが高かった。エビ天そばとかそういうのは、さすがに、カレーよりも高かった。

いまは、店があいていたら、カレーぐらい、食えるけど……。けっきょく、ローソン100で100円のレトルトカレーを買ってきて、ご飯にかけて食べるつもりなので、やっていることは、そんなにかわりがない。



いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ