2020年11月28日土曜日

リタイア生活が暇かどうかなんて人によるとしか言いようがない。

 ようするに、リタイア生活が暇かどうかなんて……。たとえ、人がリタイア生活は暇じゃないと言ったって、それは、ぼくには、なんの意味もないということだよ。逆に、だれかがリタイア生活は暇だと言ったって、ぼくには、まったく関係がない。ようするに、人によるとしか言いようがない。そして、同じ人でも、10年、20年、30年続けていれば、言うことがかわるかもしれない。ぼくの感じで言うと、言うことがかわるひとのほうが多いと思う。「いや、そんなことはない」「かわらない」と言う人はいると思う。で、その人がそう思っていても、ぼくには関係がない。ようするに、その人が実際、30年間、ずっとリタイア生活をしたとして、やっぱり、意見がかわらなかったとしても、別にどうでもいい。「ひとによる」と最初から言っているでしょ。全員が30年続けていればかわるとは言ってないでしょ。そういう人のほうが多いとは思うけど。(かわる)人のほうが多いと思うけど……。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ