2019年6月18日火曜日

居間に入ってみると、包丁が落ちていた。これは、ネズミが落としたのか俺が落としたのかわからない


肉を焼いて食った。
うまかった。安い冷凍肉だけどうまかった。
今回、肉とともに冷凍の「皮むきナス」を炒めた。
これが、うまい。冷凍の皮むきナスは100円ぐらいだ。五本か六本入っている。これはいける。

しかし、俺はつかれている。料理をつくって、食べるだけでけっこうつかれた。実は、今日、居間に入ってみると、包丁が落ちていた。これは、ネズミが落としたのか俺が落としたのかわからない。だから、包丁を熱湯消毒するべく、フライパンでお湯を沸かした。で、包丁を入れてみたんだけど、完全にはつからなかった。で、刃の部分と、取っ手の部分を交互に熱湯殺菌したんだけど、取っ手のところの塗装がはげた。取っ手のところは『木』でできていたので、そんなに色が変化するとは思わなかった。塗装というか? ニス?というか、黒い部分がちょっとはげて、元の木の色が出てきてしまった。で、それは別によいのだけど、熱湯のほうに塗装成分がしみ出したのが気になる。まあ、熱湯を捨てて、お湯で四回ぐらい洗っておいたので、大丈夫かとは思うけど……多少気になるな。今回肉を焼いたのは、そのフライパン。

で、そのねずみが出ていったのかどうかもわからない。だから、起きて、居間に行くのは、おっかなびっくりだよ。台所から、居間に出てきた確率が高いので、台所の(引き戸)をあけるときも、おっかなびっくりだ。たぶん、風呂場の通気口から入ってくるのだと思う。これ、一昨日のことだけど、ネズミが障子の破けたところから、ぴゃっと出てくるのが、どれだけ、こわいか。びっくりするか。

障子に関しては、むかーしむかーし、意図せず破いてしまったことがあるような気がする。あれは、俺なんだろうか? それとも別の人なのだろうか。ともかく、ものすごくむかしのはなしだ。あれを破いたのはだれなんだろうな?

ともかく、今日はその障子の破けた部分に「障子シール」を貼っておいた。ようするに、修理した。これは、今年の四月あたりに買っておいたものだ。あそこが破けていて、外から見えるのは問題があるので、なおすつもりでいた。

けど、今日、気がついたらもう一カ所、破けている部分がある。あそこも貼っておかないとな。これは、面積のある穴じゃなくて、ほぼ縦線だ。ぼくが今日補修した、障子の穴は、どちらかというと三角形だ。丸形じゃない。「障子シール」は三枚はいっていたから、もう一枚使える。

ともかく、居間に侵入されたのは、でかい。たぶん、いまの時点でいないと思うけど、ひそんでいるのかもしれない。

あと、なんとなく、だるい。今日は、大きく睡眠時間がずれた。さらに、可燃ゴミの日だったので、生ゴミを捨てるつもりだったけど、捨てられなかった。これは、でかい。でかい。明るくなってきたら、出してよいのであれば、出せたんだけど、からすにやられる可能性があるから、ださなかった。青いカゴが出てきたあとに出すつもりだったんだけど、青いカゴが出てくる前に寝てしまった。実は、俺は、睡眠障害と親父の入院を理由に、青いカゴを出す当番を、休んでいる。皆様のご厚意に甘えている。これ、睡眠障害でも『夜出していいなら』できるので、やろうとしたんだけど、『もし、放火でも起こったらいやだな」と思って、辞退させてもらった。
だから、なるべく、からすや放火魔にやられない時間にゴミを出したいわけ。

ともかく、俺は、つかれた。一日にやれることが少ない。庭の木は、プロに切ってもらうことにした。そのうち、連絡をする。けど、これが、見積もりにきてもらう日と実際にやる日が違うみたいなので、ちょっといろいろと考えている。

+++++++++

パインのゼリーが食いたい。
買ってくるか?

ともかく、つかれた。どうするかな?

配偶者がいたら、どうなんだろうな?
ヘビメタ騒音がなく、配偶者がいたらどうなんだろうな?
ヘビメタ騒音がせめて三ヶ月でおわってくれたら……。せめて三ヶ月でおわってくれたら……。ぜんぜん違う人生。ぜんぜん違う体調なんだろうな。体調って『いま現在の体調』ということ。鳴っているときの体調じゃなくて、いま現在の体調。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ