2019年6月2日日曜日

生ゴミになるものを厳選する必要がある


生ゴミ……。生ゴミは冷凍庫に保管しようと思う。「生ゴミは毎日出すべし」なんて言っている人がいるけど、毎日なんて出せるわけがないだろ。まず、可燃ゴミの日は、月曜日と木曜日だ。それ以外、出せない。生ゴミは可燃ゴミなので、月曜日と木曜日しか出せない。さらに、袋に対してあまりにも少ない量しか入ってないと、持っていかないのである。だから、ダミーで新聞紙みたいなものをまるめて入れなければならなくなる。
生ゴミになるものを厳選する必要がある。
自分が食べるもので生ゴミになる可能性があるものは、いくつかある。
1)バナナの皮
2)長ネギの要らない部分
3)タマネギの要らない部分
4)トマトのへた
5)冷凍スパゲッティーの容器
6)らっきょうなどが入っていた袋
などだ。
冷凍スパゲッティーの容器は、使わずに、皿に移してレンジにかけるというような必要がある。まあ、これは、やっていることなんだけど、味は落ちる。「むす」ような感じにできないからだ。けど、容器にはちょっととトマトケチャップや味付けに使っているソースがついてしまうことがある。この容器に水を入れて、そのままにしておくと、なめくじなどがよってくる可能性がある。すぐに洗って捨てなきゃだめだ。これは、プラスチックゴミのほうに入れる。けど、容器を普段使っているスポンジたわしで洗うのはいやなのだ。これが問題なんだよな。容器を洗うためのスポンジたわしを別に用意しなければならなくなる。それか、手で洗うか?
まあ、ともかく、容器のことは後で考えるとして、バナナの皮とトマトのへた、長ネギの要らない部分、卵の殻ぐらいしか生ゴミにならないようにはできる。タマネギは、冷凍スライスがあるのでそれを買うようにすればいい。
紙のゴミがたまるまで、バナナの皮とトマトのへた、長ネギの要らない部分、卵の殻は、冷凍しておけばいい。ビニール袋に入れる。(生ゴミの袋に、そういうビニール袋を入れるのはゆるされている。むしろ奨励されている。はっきり言うと、プラスチックゴミも生ゴミも燃やすところはおなじだ。しかも、最新鋭のゴミ処理施設なので、ダイオキシンがでない。(ほんとうはちょっとは出ている)。
ともかく、冷凍庫を圧迫しないように、ちょっとだけ袋に入れて、ゴミくずがたまるのをまって、捨てるということにしたい。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ