2022年12月21日水曜日

『懲役40年』

 『懲役40年』というパワーワードがはやっているそうだ。パワーワードねぇ??

まあ、いい。けど、これ、まちがっているんだよね。ワクチン事変があったでしょ。ワクチン事変が起こってしまったら、いままでおなじような社会が40年も続くということは、ありえないんだよ。まず、そこに気がつかないとだめだよね。

懲役40年というのは、会社に入ったあと、会社で40年間、働かなければならないということを表現したものだ。「懲役」。まあ、やりがいがある人にとっては、懲役じゃないんだろうけど、普通の人にとっては、懲役なんてものじゃないだろう。ある意味、懲役よりもひどいものだと、ぼくは思うけどなぁ。

「ひとつの会社で40年間、働けると思うな」というようなことが言われているけど、転職したって、おなじだよ。おなじような会社に転職するしかないのだから。そして、「食べるためには働かなければならない」という奴隷の原理が働いているのだから。そう、働いている。働いている。

まず、「食べるためには働かなければならない」という奴隷の原理をぶち壊す必要がある。これは、絶対に必要なことだ。まあ、わからない人たちばかりだとは思うけど……。

*     *     *

ワクチン事変をかるく考えている人たちがいるけど、かるく考えている人たちは、まったくなにもわかってない人たちだ。これ、言うに言えないな~~。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ