2022年12月12日月曜日

大根の煮物

 やっと、起きてから一杯目の紅茶を飲めるようになった。やっぱり、紅茶だよねーー。まあ、寝る前は、緑茶だったんだけど……。『やっぱり緑茶だよねー』と思ったのだが……。

今回、大根の煮物をつくるつもりだ。鶏肉があったほうがいいのだけど、別になくてもいい。今回は、「みりん」を入れてみた。いつも入れない。みりんという調味料があんまり好きじゃなかったのだけど、ちょっと、みりんを見直したので、入れてみる。あとは、野菜ブイヨンなんだけど、これも、ほんのちょっと入れるつもりだ。これは、肉のかわりで、ちょっと、味がちがってくるのだ。まあ、大根の煮物は、時間がかかるんだよね。実際にできてみないとわからない。今回の煮物には、最初は、砂糖を入れない。二回目になおすとき、「味変」で入れるつもりだ。醤油もつけたす。砂糖と醤油増量でまったくちがう食べ物になってしまう。

根菜類は、なるべく、とるようにしないと、とれない。とるようにしないと、なかなか、とれないんだよね。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ