おカネが入ってくる。それは助かる。
しかし、塩ラーメンをつくったときに、ちょっとやけどをした。この塩ラーメンが生めんタイプなんだけど、思っていたのとだいぶちがう商品だった。まず、麺が太麺なのである。太麺はあんまり好きじゃない。さらに、この寒い冬、ゆで時間が長くなるのは、だめだ。塩ラーメンの場合、麺は、細麺にするべきなのだ。そして、細麺なら、ゆで時間が短くなるので、電気代も節約できるし、寒い思いをしなくてもすむ。これ、普通の醤油ラーメンというか、このシリーズの醤油ラーメンとおなじ麺の太さだと思っていたのだけど、ちがっていた。まあ、はじめて買ったんだけど。じつは、Big-Aに行ったとき、ほしいなと思っていた生めんタイプの塩ラーメンがなかったのだ。しかたがないから、こっちを買ったのに……。さらに、タンメンスープと調味あぶらがわかれている。別れてないほうがいい。そして、わざわざ「切り口」と書いてあるところがあるんだけど、これで、しくじった。これ、両サイド別方向に切り口が入っているために、鍋に入れるときに方向をかえなければならないのだ。そのとき、鍋のふちに手の甲があたってしまったのである。いつもなら、失敗しないところだ。今回、机の上でこの作業を行ったので、手の位置が低かった。基本、台所でやりたいことなのだけど、台所はネズミが出る可能性があるので……だめだ。一階の台所で料理をすると、ネズミを呼び込む可能性があるので、「いまはいない」のに、はいってくる可能性があるからダメなのだ。そもそも、ネズミが出る可能性などということを考えなくてもよいなら、こんなことになってない。もともと、ガスレンジのほうが好きなのだ。しかし、IH調理器で、料理をしている。電子レンジとおなじでIH調理器の電磁波が問題だという意見がある。健康によくないと言うのである。で、ぼくもガスのほうが好きなんだけど、台所が使えないのでしかたがない。
ともかく、ぼくはもう、いろいろと限界をむかえていて、すべてがとまる可能性がある。もう、動きたくない。ほんとうに、動きたくないのだ。ラーメンをつくるのですら、かなりきついことになっている。
いろいろな意味で、限界を感じる。もうちょっと、元気になってくれたらなぁ。起きたとき、さっぱりしてくれたらなぁ。起きたときから、もう、きつい。動きたくない気持ちがマックス。