あーー、さむいねぇーー。
ぼくはこれからまた、横になる。布団のなかに入って、暖をとる。
このさき、どうするかな?
ほんとう、サバイバル感がつよい。食べて生きるだけで、けっこうたいへん。もちろん、歯磨きをしたり風呂に入ったりしなければならない。そうしないと、広い意味で病気になるからな。あとは、ゴミが出たらごみを捨てなければならない。こういう、最低限のことをするのも、くるしい。しかも、ちょっとさむい思いをしただけで、からだがかゆくなるのだ。これは、こまった。からだじゅう、ひっかき傷だよ。寝ているときにかいているみたいだな。
むかしは、こうじゃなかったんだけどな。ちなみに、いまもかゆいよ。あんまり、ぱっとしない生活だな。「楽しい」とか、ねぇーわ。
今日は、のどがかわいたから起きた。エアコンをつけているから、空気が乾燥したみたいだ。けど、エアコンがあるから、助かっている。この部屋で石油ストーブとか無理だから。エアコンで、ある程度、緩和されている。 それはとてもいいことなんだけど、いやなことがゼロにはならない。
むかしのからだが欲しい。むかしの感性が欲しい。
いまはもう、楽しみとかそういうことが、ない。むかしだったら、本を読むだけでも楽しかったんだけどな。