2024年1月28日日曜日

雑感、あとで消すかも

 ほんとう、どうするんだろうな? 俺?

どうするんだろうねぇーー。さっぱり、わからない。

最後に笑うのは  ぼくなんだよ。それは、決まっているんだよ。

だったら、それでいいじゃないと思うかもしれない。しかし、道のりが長すぎる。だいたい、この「最後に笑うのはぼく」というのは、絶望感のあとに、ちょっと感じることなのだ。根拠はない。最後に笑うのが自分なのであれば、(どれだけくるくしても)関係ないだろと思うかもしれないけど、関係ある。これ、どれだけ他人に言ってもわからないと思うけど、ほんとうに、長期騒音がでかすぎるんだよ。これ、どれだけ言ってもわからないと思う……。ちまたでは、「自分が思ったように制御できる」という考え方がはやっている。「自分の気持ちは、自分が思ったように、意志の力で制御できてあたりまえだ」という考え方がはやっている。こんなの、うそ。実際に経験したこととは関係なく、自分の気持ちが制御できるわけがないだろ。これも、迷惑な迷信なんだよな。ニセ科学なんだけど、科学的な考え方だと思ってる。ちがうんだよね。脳科学者なんていうのが、一番あやしい。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ