2023年5月12日金曜日

無題

 「自分にはどうすることもできないことには、無視して、自分がどうにかできることにだけ集中すればいい」……と考えれば考えるほど、他人の問題に目をむけなくなってしまうのである。人が苦しんでいても、それは、他人の苦しみだから、自分にはまったく関係がないと思うようになってしまうのである。同胞……他者に対する同情心をうしなってしまう。これは、自己責任論とも軸が一致している。そして、目の前のことに集中して、庶民ががんばると、支配者や支配者に協力的な人たちにおカネがはいるようになっているのである。「富」がますます、集中するようになっているのである。

「自分にはどうすることもできないことには、無視して、自分がどうにかできることにだけ集中すればいい」という考え方は、これまた、正しそうに見えるのだけど、人間が人間につめたくなるようにできている。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ