2023年5月26日金曜日

いわゆる「垂直マウス」を買うかどうかまよっている

 いわゆる「垂直マウス」を買うかどうかまよっている。ようするに、縦にしてマウスをにぎりたいのだ。じつは、机の表面が床から73センチある。ほんとうは、70センチぐらいが、適切なのだ。ぼくにとっては……。あくまでも、ぼくにとっては……の話だ。で、まえまえから感じていたことなのだけど、右手でマウスをもつと、右肩があがって、左肩がさがってしまうのだ。キーボードはさすがに、手のひらを机の表面に対して、平行にして使いたいけど、マウスは問題がある。じつは、キーボードも、ななめ縦型のキーボードがある。左右対称なので、全体的には山のような形になる。人間工学的には、こっちのほうが、いいみたいなのだ。けど、ぼくは、キーボードにはそれを求めない。問題は、マウスだ。マウスに関してだけは、なんか、ななめ縦型のマウスのほうがいい感じがする。手が楽で、肩があがらない。

けど、いま、このマウスは使えるマウスだ。こわれていないという意味で使えるマウスだ。どうするかな? こういう便利グッズを買ってものが増えていくのはさけたい。

 *     *     *

ちなみに、「いわゆる」は、「いわいる」ではない。口語で「ゆう」を、文語で「いう」と書くので、「いわゆる」も、「いわいる」と書くべきだと思う人がいるとは、思うけど、じつは、「いわゆる」は「いわゆる」でいい。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ