2023年5月17日水曜日

だいたい、正直に言うと、ぼくはLEDの光が、きらいなのだ。

 じつは、キーボードがおいてある机の上で、常に、ご飯を食べている。これは、パソコン机(けん)食卓なのだ。

そこで、たとえば、お茶の葉パックとかふりかけとか青のりとかが、おいてある。コショウや醤油なども置いてある。さらに、お茶漬けを食べようと思って、お茶漬けの袋をやぶいたにもかかわらず、気がかわって、食べずにおいておいたものなどが置いてある。だから、まあ、こんでいるんだよね。

しかし、キーボード、どうするかな? こんなに、目立つとは? このLED蛍光灯は、リモコンがないと二段階の調節しかできない。ところで、調光って、「調光する」というサ変動詞があるような感じだけど、あんまり使わないよね。まあ、いいや。

ともかく、LEDライトのリモコンがない。リモコンがないと、やはり、白いキーボードが、目立ってきつい。どうする? こんな問題がしょうじるとは思ってなかった。

なんか、ぜんぶ、むかしとはちがうなぁ。だいたい、正直に言うと、ぼくはLEDの光が、きらいなのだ。だいきらいなのだ。ところが、LEDの電灯?を買うしかなかったのだ。蛍光灯タイプがほしかったんだよね。ところが、むかしの、蛍光灯タイプの蛍光灯がない。買えない。

あたらしいところで、どういうふうに、パソコンを配置するか、いまから考えている。今度こそは、システム的に、片づけやすい環境をつくるのだ。だから、食卓としても使えるようにするわけだけど、いままでとは、ちがうやり方にする。

むかしの机は、かならず、右横に引き出しがついているわけ。これが、問題なんだよ。右横に引き出しがついてないものをふたつならべることで、問題を解決したい。

それから、あたらしい部屋の照明は、白熱電球にする。これも、LEDの電球が主流になっている。けど、まだ、フィラメントの電球がある。

なんか、いろいろと、ボロボロだなぁ。椅子もじつは、座りにくいのをがまんして座っている。これ、いちおう、俺のなかでは、値段が高かった椅子なのだ。しかも、組み立てるのがたいへんだった。あの、暑い日、がんばって組み立てたのに、座りごこちがよくない。安いやつのほうが、座りごこちがよかった。

通販でものを買うと、段ボールの処理がたいへんなんだよね。それを考えると、通販で椅子を買うのは、考え物だ。まあ、組み立ててあるやつをもってくるというのがあるけどな。それはそれで、気をつかう。

まあ、むかし使っていたやつ安いやつを、もう一度買いたいなぁ。けど、それはもうないので、似たやつを買うことになるのだけど、似たやつが、どれだけ似ているかわからない。座ってみないとわからない。キーボードとか椅子とか、長く、実際に使用するものに関しては、ほんとうは、通販じゃないほうがいい。


しかし、ほんとう、よくやってきたなぁ。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ