2023年3月10日金曜日

目の前で、ひそひそ話をはじめる人

無礼なことをして、「気をつかった」と思っているやつがいるんだよなぁ……この世には。

たとえば、AさんとBさんとCさんがいたとする。Cさんのことを見て、AさんとBさんがひそひそ話をしたら、Cさんはいやな思いをするよな。Bさんが、Cさんのことを見たあと、Aさんの耳元に、自分の顔を近づけて、Bさんの手を使って、Aさん耳と、Bさんの口の部分を、Cさんから見えないようにして、ひそひそ話をするのだ。それが、Bさんにとっては、Cさんに気を使ったことになっているみたいなのだ。Cさんに気をつかって、自分の手でAさんの耳元を隠して、Cさんに聞こえないように、Cさんのことを話すというのは、無礼ことだと思うのだけどなぁ。無礼なことではなくて、「気をつかって」やったことだとBさんは言うのだ。このセンスはおかしい。気をつかったから、Cさんの前で、ひそひそ話を始める……。頭がおかしいレベルだな。Cさんとしては、自分のことが話されているのかどうかわからないけど、それを含めて、不愉快な感じがすると思うけどな。自分のことを見たあと、Bさんが、となりのAさんに、なにか、耳打ちをする。それも、何回も、Cさんのことを見たあと、Aさんと、あきらかに、ひそひそ話とわかる、ひそひそ話をする。そんなのは、失礼な行為に決まっているでしょ。それを、「ちゃんと、Cさんに気をつかって、ひそひそ話をしたんだ」と思っている。こんなのは、頭がおかしいレベルだ。Bさんのなかでは、自分は人に気をつかえる人間だということになっているみたいなのである。人に気をつかえる人間が、そんなことをするかよ。ぜんぜん、人の気持ちがわかってないから、そういうことをするんだろ。ほんとうにこういうところで、頭がおかしいレベルのかんちがいをしているやつがいるんだよな。あーー、いやだいやだ。人間界は、いやだな。

  やられた人間としては、いやな感じしかしないけど、やった人間は、Cさんに気をつかってそうしているらしい……。頭がおかしい。自分は気をつかえるいい人だと思っているみたぃなんだよな……Bさんは。ちなみに、AさんとBさんは知り合いだけど、Cさんは、AさんとBさんとは話したことがない人だ。話したことはないけど、顔は知っているというような関係だ。その時点では、そういう関係。まあ、ここらへの関係はどうでもいい。問題なのは、Bさんが、自分は、「人に気づかいができる人間だ」と思っていることなのだ。なんで、いやな感じがするということが、わからないのだろう。人間の心理がまったくわかってないな。はっきり言って、このBさんはという人は、いろいろなところでおかしいのである。うわさでは、Bさんが所属していた社長が「ほんとうに、おまえはぁーーー」と言ったらしい。一度ではなくて、何回もそういうことがあったみたいだ。それで、Bさんは、仕事をやめたらしいけど、社長の気持ちがわかるなぁ。なんか、Bさんの話では、社長がわるい人になっていたみたいけど、それは、Bさんがあまりにも自分勝手で特殊な思考をするから、わからないだけなのではないかと思う。社長が正常で、Bさんが異常なのではないかと思う。Bさんは、Bさんが気がついてないまま、ほかの人にいろいろなことをしていると思う。気がつかないというのが、へんなところなんだよな。こういう人は、まれにいる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ