2023年3月12日日曜日

たましいの不滅

 ウエブにのせる文章だと、直接的な表現をさけるべき文章がある。ある言葉をどういうふうに表現しようかなと、思っている。ある言葉の言い換えの言葉として「異世界に転送される」というのはどうだろうか。ただ単に、異世界に転送されるだけなので、問題がない言葉になるだろうか。異世界に転送される人が増えそうなんだよな。いろいろな意味で……。

まあ、たましいの不滅を信じている人は、それでいいのかもしれないなぁ。けど、たましいは、個人的な記憶をもってないと考えると、たましいが不変であっても、その人の記憶は消えちゃうわけだよな。たましい不変で、なおかつ、たましいは記憶をもっていると考えている人たちは、まあ、気楽だろうな。それこそ、異世界に転送されるだけなのだから。

異世界に強制転送される。

異世界に強制的に転送される。

強制転送だからな。本人の意思は関係がないわけだ。となると、問題があるということにならないか?

ほんとうは、そのまま直接的に表現したほうがいいのかもしれないな。けど、やばいか。まあ、みんな、そのうち、この世をさることにはなっている。おそいか、はやいかのちがいだけだって? いや、満足の問題があるでしょ。満足感の問題と言ったほうが、正確だけど。本人が、満足していればいいけどさ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ