2023年3月11日土曜日

おそくても、10年前には、重曹クエン酸水溶液にきりかえておけばよかった

 いざ、掃除をしようとすると、めんどうくさくて、できない。破滅的なめんどうくささを感じる。けど、風呂は入りたくなっているので、風呂には入りたい。ただ、まだ早朝なので、音をたてるのは忍びないので、ちょっと延期している。けど、あいつらは、室外機をブーブー鳴らしたり、車のドアバンをしたりするので、たまには、ガスの音やモーターで水をくみ上げる音を聞かせてやってもいいか。

まあ、いろいろ、なんていうか、ともかく、動きたくないというのがある。いまは、なんとか、椅子に座ってキーボードを打っているわけだけど、こういうことができる時間というのもかぎられている。こういうことだって、掃除のようにやりたくないときはあり、そういうときは、布団の上で横になっている。横になっていれば、楽でいいかというと、そうでもないのだ。長期騒音と、近年のあれやこれやで、もう、つかれきった状態になっている。

おととい、また、ラムネが食べたくなって、ラムネを買った。

うっわ、地震だ~~。

まあ、それはいいとして、ともかく、昨日の午後は、ラムネを食べていた。なんか、あまいものが食べたくてしかたがないときがあるのだ。なんか、角砂糖を食べたくなって、角砂糖を食べてしまった。角砂糖よりは、ラムネのほうがいいだろう。このラムネについて、調べたけど、添加物も、いちおう、無害な添加物しか入ってない。

そういえば、むかしは、ドクターペッパーやコカ・コーラなどを飲んでいたけど、ああいうのは、全部、やめた。ゼロ商品じゃなくても、人工甘味料がはいっているのだ。人工甘味料は、それこそ、あまく見ていたけど、あまいもんじゃない。これは、かなり、やばい。やはり、遅効性の毒なのだ。まあ、ゆっくり毒の一種だ。クエン酸と重曹で、炭酸水をつくって飲むという案は、知っていたのだけど、重曹の味がいやだったのだ。けど、クエン酸のほうをちょっと多めに入れると、重曹の味が消える。まあ、残ったところを飲むかどうかということに注目した場合、残ったところは、飲まなければいいという結論にいたった。残ったところは、なんか、やはり、重曹の味がするようなところがある。あとあじ系。ともかく、炭酸系の飲み物を飲みたい人は、炭酸水か重曹クエン酸水溶液のほうがいい。炭酸系のジュースはあんまりよくない。

カロリーゼロ系のものには、当然、人工甘味料がはいっているのだけど、カロリーゼロをうたってなくて、じつは、人工甘味料がはいっている。砂糖が入っているものに関しても、砂糖がはいっているのだから、人工甘味料は入ってないのだろうと思っていたけど、入っている。

おそくても、10年前には、重曹クエン酸水溶液にきりかえておけばよかった。散歩は、きらいなので、目標をもって散歩のようなことをして、ジュースを買ってくるということをしてたんだけど、あれは、よくなかった。自動販売機で売っているようなジュースは、だめだ。

砂糖やお菓子がまずいことは(健康によくないことは)わかっている。 

(重曹クエン酸水溶液に関して言えば、酸蝕歯(さんしょくし)対策はしている。)

 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ