2023年5月10日水曜日

いい考え方

 いい考え方として語られる考え方は、ほとんど全部、DS側の考え方だ。これ、きれいごとだから、「正しい」ように思えるのである。けど、DS側が洗脳用に用意した考え方なのである。これは、相当に手ごわくて、あらゆる角度から、あらゆるレベルで、洗脳されている。普通のサラリーマンが、「これっていい話だな」と思うようなことが、全部、だめな話なのである。まわりまわって、だめになるわけだけど、だめになるプロセスがまったく見えないんだよ。だから、いい話だと思ったまま生活する。そうすると、まずい効果があらわれる。けど、「これっていい話だな」と思った人たちは、まったく気がつかない。

++++++++++

こういうやつが、生まれの格差「下」の人を自殺に追い込むのだ。まわりまわって、そういうことになるのだけど、普通の人には、わからない。どういう連鎖でそうなるのかわからないのだ。けど、これは、しくまれている。一見、ソフトなので、連鎖の段階が多すぎると、関係が見えなくなる。こういうのは、自己責任論、おたがいさま論、プラグマティズム、認知療法の理論、言霊、思霊、さまざまな宗教団体の教義とおなじだ。一見、よく見えるのである。思いやり接種とおなじだ。一見、よく見えるのである。

+++++++

自分の機嫌を自分でとるんですよ。
つらいときほど「今日はいいこと起きそうな気がする」と思うようにしている。
「楽しいな」って言っていると、本当に楽しくなる。
それだけで、気分はかわる。それで、自分をコントロールしている。愚痴も言わず、最後に「楽しかった」っていう機嫌の取り方ができたら、僕はステップアップできると思っているので……。
 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ