2023年8月8日火曜日

「なんでそうなっちゃうのかな?」

 「つまんない」

「なんでそうなっちゃうのかな?」

「つまんない」

あーー。もう、いいか。もう、いいかな。男のことも、女のことも、なんでそうなっちゃうのかなと思うことが多すぎる。何でそうなるのかということを考えると、やはり、ぼくの場合、特殊な家族が影響している。全部に、かかわっている。

 

*     *     *

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』を借りて、見ている。けど、これですら、いやな記憶がよみがえってしまうのだ。

どの程度まで、相手にものを頼んでいいのかということについて、いろいろと葛藤があるのだ。番組なので、相手は親切にしてくれるけど、相手の負担というものを考えると、「やってもらっていいのか、どうかということで」葛藤があるタイプなんだよな。ぼくは……。で、やってあげるほうは、親切で「○○しましょうか?」と言っているわけだから「いや、やっぱりいいです」と否定されると、あんまり気分がよくないというのがある。これは、のりかけて「やってあげる」と言っているのに、相手が、「やらなくてもいい」という意味のをことを言うわけだから、否定なのである。相手としては、「そこまでやってもらうのは気がひける」という気持があるかもしれない。すくなくても、ぼくには、そういう気持がある。で、そういう気持が、ぼくのほうが、普通の人よりも、強いみたいなのである。これは、これでやっかいなんだよな。相手が「○○しましょうか?」と言ったときは、まあ、のるに限る。けど、「○○することになります。いいですか?」という言葉だと、なんかちょっと、躊躇してしまうのだ。

相手が、「めんどうくさそう」なときは、さらに、気をつかう。けど、この場合も、相手の気持ちは考えないで、「そうしてください」と言うべきなんだよな。けど、あきらかにめんどうくさそうな態度だと、「そうしてください」と言う気持になれないんだよな。


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ