2023年8月22日火曜日

空き缶入れの袋が出ていた。これは、たすかる

 早く出してくれる人が、当番なので、空き缶入れの袋が出ていた。これは、たすかる……ということで、空き缶を捨ててきた。ほか、段ボールのごみを捨ててきた。段ボールのごみを捨てに行ったら、いろいろなゴミ用の袋が出ていた。ペットボトルも捨ててきた。

ペットボトルは、むかし、炭酸飲料を飲んでいたときに、たまったペットボトルだ。もう、炭酸飲料を飲まないので、炭酸飲料系のペットボトルはたまらなくなった。

基本、缶コーヒー、缶ジュース、ペットボトルコーヒー、ペットボトルジュースは飲まなくなった。これ、どうしても、余分な人工甘味料がはいっている。まあ、炭酸水だけだな。けど、炭酸水もほんとうに、炭酸水だけで、酸化グラフェンがはいっていないのかどうかわからない。

炭酸系の飲み物に関しては、重曹クエン酸水に切り替えている。すくなくても、20年前から、そうするべきだったな。まあ、いいや。重曹クエン酸水に切り替えると、ペットボトルのゴミが、少なくなるのだ。できれば、ゼロにしたいのだけど、そうはならない。けど、ゼロにできるかな。いま、使っているものが使い終わったら、ゼロにできるかもしれない。

*     *     *

基本、ビンのゴミは出るから、どのみち、資源ごみの日には、袋が出るのをまって、捨てるゴミがあるということになる。

ともかく、缶ジュース、ペットボトルジュースをやめたら、快適だよ。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ