2023年8月15日火曜日

まあ、いいや。ともかく、寝る。

 さて、今日も、よく生きたので、これから眠る。

むかしの小さな出来事が気になった。これも、2021年ぐらいから、何回も気になっていることなのだ。2020年ぐらいまでは、まったく思い出さなかったことなのだ。それ自体は、2000年ぐらいにしょうじたことだ。なんで、23年も前のことが気になるのか。それも、小さなことなのに。やはり、葛藤があるんだな。そのとき、葛藤があった。で、Aさんの気持ち優先したのだけど、Bさんが不愉快な思いをして怒ったわけだ。あれ、やっぱり、Bさんの気持ちを優先するべきだったんだよな。何回もまよったんだよな。

 

けど、ほかの人は、ぼくに対して、ぼくがBさんにやったこと?よりもずっとひどいことをしているんだよな。そして、そのことについて、まったく気がついてないだろう。だから、俺が気にしすぎと言えば、気にしすぎなのだ。今回気にしていることだって、俺だから気にしているけど、ほかの人だったら、すぐに、忘れてしまうようなことだ。あるいは、Bさんが、へんな質問をしてきたと思って、逆にBさんに対して怒りを感じておしまいだ。そういう感じ方のセットは、本人の意識的な意思とは、関係ないところにある。 

まあ、いいや。ともかく、寝る。

一年でやっとここまできた。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ