2023年12月15日金曜日

しまった。玄米を買ってしまった

 しまった。玄米を買ってしまった。無農薬ササニシキを売っているところで買ったんだけど、デフォルトの値が玄米なのだ。一回目のときは、それに気がついて、選びにくいのだけど、白米を選択した。これは、正直言って、よくわかるようにはできてなくて、チェックボックスでの選択になる。せめて、プルダウンのほうがいいな。見逃しやすい構造になっている。注意して、白米を選ばないと、玄米が送られてくる仕様になっている。ほかに、なんとか分(ぶ)つきという候補があるのだけど、とにもかくにも、見逃しやすくて選びにくい。で、普通、玄米じゃなくて白米がデフォルトなんだけど、玄米がデフォルトなんだよな。これ、一回目のときは、気がついて訂正したけど、二回目のときはいそいでいたので、チェックボックスの選択に気がつかなかった。なので、玄米を送られてしまった。玄米は、じつは、発芽させて食べないとだめなのだ。しかも、発芽させるときに、3回ぐらい、水をかえないとだめなのだ。これは、めんどうくさい。ぼくは、神経質なので、3回で、ほんとうに全部ぬけるのかどうか気になるところがある。ほかには、「炒る」という方法がある。ともかく、失敗した。これは、ぼくの失敗なので、店にとやかく言うつもりはないけど、こまったな。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ