2023年12月18日月曜日

ともかく、玄米よりも、歯がだいじ。

 ゴミ捨ては、うまくいったと思うけど、さて、このさきどうするか?

玄米は、おかゆにしてもだめだったからなぁ。かりに、歯が悪くなったとして、歯の治療費やシェディング(トランスミッション)ことを考えると、玄米を食べることにこだわるのは、得策ではない。あれ、1回目、注文をするときは、玄米にチェックボックスのチェックが入っていることに気がついて、白米にチェックを入れたけど、2回目、注文するときは、いそいでいたので、見損なった。ほんとうは、チェックボックスというのは、排他的ではないので、ふたつ選べてしまうのだけど、そのチェックボックスは、排他的なチェックボックスだった。ほんとうは、ラジオボタンなのだろうけど、チェックボックスのように見えるように、修飾にかかわる部分を改造したのだろう。まあ、ともかく、あれ、わかりにくいんだよ。せめて、プルダウンメニューにするべきなのだ。

ともかく、玄米よりも、歯がだいじ。

ああっ、玄米のおかずに、お新香と「とびっこ」と言われるものを食べたのだけど、それも、歯にはさまりやすいものだった。両方とも、歯にはさまりやすい。ほんとうは、いくらを食べたかったんだけど、いくらがないから、とびっこを注文した。とびっこは、寿司屋の軍艦巻きで食べたことがあり、あの味を想像していた。けど、実際に買った「とびっこ」は、寿司屋のとびっこよりも、粒が大きくて、かたかった。いくらが食べたい。いくらが、いい。この、いくらというのは、じつは、塩味のいくらがいい。なんか、みんな、売っているやつは、醤油で味付けをしてあるのだけど、あまいのだ。醤油は、かけて食べたい。最初から、あまい醤油の味がついていると、やばいのだ。普通のいくらが、売ってないんだよなぁ。

お新香も、大根のお新香なのだけど、かたかった。なんか、想像していたのとは、ぜんぜんちがうトリオだった。このトリオが、歯にダメージをあたえた。トリオというのは、炊きそこねた玄米、とびっこ、大根のお新香のことだ。これ、全部、イメージとちがっていたものだった。


 


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ