2023年11月13日月曜日

マンガだって読みたくなければ読みたくないのだ

 横になっていたけど、お茶が飲みたくなって起きてきた。で、いま、いれたところだ。まだ、熱いので飲めない。

横になっていて、気持ちよければいいけど、気持ちが悪い。普通の人だと、酒を飲みすぎて胸焼けがするとか、だるいとかそういう感じの状態なんだよ。横になっているとき、あんまり、気持ちがよくないんだよ。それが、こまると言えばこまるなぁ。

どうするかな? 世間の動きにあわせなければならないところがある。

まあ、からだの調子がよくて、空想したり本を読んだりしているうちに時間がたってしまうというのであれば、問題はないのだけど、そうではないのだ。からだの調子が悪い。これが問題。

からだの調子だけではなくて、意欲の問題がある。

ほんとうに、なんて言うのかな、マンガを読むとか、アニメを見るというレベルの意欲が、わかない。相当におちている。これは、ときどき、復活するときがある。けど、前のレベルを100だとすると、11ぐらいしかわかない。そういうレベルの復活しかない。

マンガだって読みたくなければ読みたくないのだ。「読もうかな」と思っていたって、実際にマンガを読み始める行動の閾値に、意欲レベルがとどかなければ、読めないのだ。アニメもおなじだ。意欲レベルが、行動開始レベルにならないと、見ることができない。

*     *     *

ほんとうに、想定していた中古マンション移住計画が、ぶっこわれちゃったからなぁ。まだまだ、ダニとの格闘が続くわけ……。もう、つかれたなぁ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ