2022年7月2日土曜日

このさき、どうなるかわからない。ゆったり進んでいるんだよなぁ。

 あーあ、ほんとうにつまらない。

つまーーんない。ほんとーに、つまらない。

水を飲むこと、お茶を飲むこと、ちょっとだけ片づけをすること、味噌汁をつくることを……すでに、おえた。白側の動きがおそいので、このさき、どうなるかわからない。ゆったり進んでいるんだよなぁ。

普通の人は、これから、たいへんなショックを受けると思う。なんといっても、自分がいままで正しいと思っていたことがじつはまちがっていて、自分がいままでまちがっていると思っていたことが、じつは正しいということを突き付けられるからだ。

戦後、小学生が泣きながら、教科書にすみをぬった……。戦前は正しいとされてきたことが、全部、正しくないことになった。自分が正義だと思っていたことが、悪だった。自分が悪だと思っていたことが、正義だった……。こういう価値観の転換……。どれだけの人がたえられるかな?

まあ、身近なところでは、ウクライナが正義でロシアが悪だと思っていたのに、じつは、ロシアが正義でウクライナが悪だったということを突き付けられたり、ワクチンは安全だと思っていたのにワクチンは危険だということを突き付けられたりする。

ワクチンのいろいろな内容にかんしても、陰謀論とわらって否定していたことが、じつは正しかったということがわかるだろう。

けど、それがいつくるのかわからない。

ああっ、しかし、つまらない。

そのあとの世界についても、夢をもっている人は夢をもっている。けど、ぼくはあんまり、夢をもってない。いくらすごいテクノロジーが発達しても、それでは片づかない問題がある。


さー、ぼくはどうするかな?

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ