2023年9月20日水曜日

起きてられるかな? 後で消すかも

 昨日、ネットスーパーの注文をしたんだけど、今日の昼間に受けとることになる。けど、ぼくはもう、眠たい。こうなることはわかっていたのだけど、ちょうど、いまは、昼間にしろ、夜にしろ、受けとりにくい状態なんだよね。

あと、ずっと前に、AさんとBさんの気持ちが、どうのこうのという話を書いたんだけど、「ものすごく、こたえにくくなること」を書くんだよなぁ。後にも先にも、「打つ手がない」書き込みは、見たことがない。いや、じつは、「質問するな」と書いた人が、もう一回やっているんだよ。で、それも、ものすごく、書き込みにくくなる投稿なんだよね。「先回りにして、俺のこたえを封じるようなことを書くな」と言いたくなるんだけど、その人はなんか、俺を守るつもりで書いているんだよ。俺と「相手」が言いあい(けんかにならないように)先回りして、俺の気持ちをへし折る?ようなことを書いているんだよ。これ、やっぱり、一回目のとき?に、こたえを書いてしまったほうがよかった。そして、そういうことをしにくいようにしておけばよかった。俺のことを気にしてそういうことをしているのはわかるんだけど、それが、じゃまなんだよな。けど、じゃまだと言う気持も、あんまりないんだよな。まよう。いろいろなところで、「まよい」がしょうじる書き込みで、ああいうことを書けた人は、その人ひとりなんだよな。それなりに、文章力が必要な書き込みで、さらに、人の気持ちもわかっている人なんだよな。で、悪意がないのはわかるわけ。俺と、だれかのケンカを事前にふせごうとして書いているというのはわかるんだけど、それが……。やっぱり、いろいろとしこりになって残ることは、葛藤がある。いまなら、「質問をするな」と書いた人のメンツをつぶしてもいいから、こたえるべきだったと思うのだけど、こたえたらこたえたで、こんどは「質問をするな」と書いた人とけんかをしていた人(質問をした人)が、「そらみろ」みたいなことを、「質問をするな」と書いた人に、書いて、また、もめごとがしょうじたかもしれない。ともかく、あの人だけなんだよな。人の気持ちがよくわかる人じゃないとできないことなんだよ。けど、ちょっとはずれているんだよな。ぼくがどう感じるかについて、読み違いがある。けど、それを指摘するのも、なんか、かどがたつんだよな。いろいろな複雑な気持ちが、まじってまじって、こたえられなくなっちゃったんだよな。だから、葛藤があった。あれ、ひとつのことなのに、何個も葛藤があるんだよな。「質問をするな」と書いた人の気持ちを考えないで、質問にこたえておけばよかったといまは思っている。けっきょく、質問をした人は、「ぺらぺら、しゃべっているのに、どうして俺の質問にはこたえないんだ」と怒り狂って、出ていったわけだからな。これも、遠因は、どうも、長期騒音なんだよな。長期騒音のことを「質問をするな」と書いた人は知っていて、それで、俺に気をつかって、(俺を)守るつもりで、「質問をするな」と書いたんじゃないかなと思う。けど、それが……。ものすごく、こたえにくくなることなんだよな。基本的に、質問してもいい質問だと思ったんだけど、それを俺が書いてしまうと、問題がある。いらない世話なんだよ。「さしでがましいこと」をするなと言いたくなるようことなんだよ。けど、じつは、その人のことが、ぼくはきらいではなかったので、そういうことを言うのも、気がひけたわけ。なので、そういう微妙なことが何個も重層的にかかわっていることなんだよ。たいしたことじゃないのに……。(この掲示板は無職系の掲示板ではない)。

ところで、いま、眠たくなってきたんだけど、ネットスーパーの配達がくるのが、だいたい、昼の12時から、午後2時のあいだなんだよね。起きてられるかな? これも、長期騒音が影響しているんだよね。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ