2023年4月6日木曜日

ワクチン詐欺には引っかからなかった人たちが、フラットアース理論詐欺には、軽く引っかかってしまう

たとえばの話だけど、マイケルジャクソンとドナルドトランプのコンサートは、ない。けど、白信者は、楽しみにしているんだよな。これも、期待詐欺・希望詐欺の一種か。

関係がいないけど、まあ、いちおう、話しておくと……たとえば、フラットアース理論なんだけど、NASAが月に行かなかったということとフラットアース理論を結び付けて話している人がいる。NASAが月に行かなかったということが……地球が平らであることの「証拠だ」というのだ。しかし、証拠にはならない。どうしてかというと、たとえば、地球が球体だった場合、NASAがつきに行けないということがありえるかというと、ありえるのだ。ところが、インテルの話のなかでは、地球が平面だから、NASAが月に行けないということになってしまっている。これは、地球が平面で、天蓋にロケットがあたってしまうので、NASAが月に行けないということになる。ちなみに、地球が平面だと言いながらも、宇宙人の話をするときは、宇宙から宇宙人がくるということになっていた。けど、フラットアース理論だと、これは、都合が悪いことなので、南極の向こうからくるということになった。宇宙人と言われているものは、じつは、地球内部人で、われわれの知らない地球の部分からくるということになった。しかし、これも、ときどき、そういう設定を忘れて、「宇宙人」と言ってしまったりする。そういうところがある。

話をもとにもどそう。

NASAは、月に行ってない」ということと「地球が平面だ」ということは関係がないことだ。どうしてかというと、「NASAが月に行かなかった」ということは、地球が球体でもありえることだからだ。もちろん、地球がかりに平面でも、ありえることだ。だから、「NASAが月に行かなかった」ということは、地球が平面であることの証明にはならない。……これ、わかってくれるかな? たぶんだけど、インテルの言っていることを信じている人は、わからないと思う。これだけ、くわしく説明してあげても、NASAが月に行ったということ、あるいは、NASAが月に行かなかったということは、地球がまるということ、あるいは、地球が平面だということとは関係がない。証拠にならない。どっちでもありえるから、片方の証拠にならない。

ちなみに、かたい天蓋をもつ、平面地球は、平面ではなくて、半球体だ。天蓋まで含めて、「地球」だからだ。ところが、平面だと言っているときは、天蓋を無視してしまうのである。天蓋は、なにかが映し出されるところであって、なおかつ、かたいものなのである。ロケットが、天蓋にあたってしまっておちてしまうので、NASAは月に行けない……ということになってしまっているのだ。インテル信者の頭のなかでは……。ロケットが、なにか見えない壁のようなものにぶつかっておちてしまう動画がある。それが、地球が平面であることの証拠だと、彼らは言うのだ。けど、もしも、天蓋がかたいもので、できているのであれば、それは、半球体だというとになる。

太陽や月は、天蓋に映っているホログラムだということになっているのだ……彼らの頭のなかでは。その場合、東の端にいる人が見る天蓋も、西のはじにいる人が見る天蓋も、同じ時刻に、おなじものをうつしだしているということになる。これは、おかしい。

問題なのは、ワクチン詐欺には引っかからなかった人たちが、フラットアース理論詐欺には、軽く引っかかってしまうことなのである。 

ワクチン詐欺に引っかかってしまった人は、フラットアース理論をバカにするかもしれないけど、それは基本的に言ってまずい態度だ。いちおうは、仮説を立てて、実際の現象を説明してみるということをしなければならない。人々が「権威」側の言うことを、一度、うたがって考えてみるということをしなければならないのだ。「うたがって考えてみる」ということをしなければならない。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ