2020年1月2日木曜日

windows7proからwindows10proにアップグレードしている(サブパソコン)


いま、サブパソコンのOSアップグレードをやっている。windows7proからwindows10proにアップグレードしているのだ。サブパソコンは1万円ぐらいで買った中古なのだけど、かなり役に立っている。ほんとうはこれは、windows10proなのだけど、俺がオプションでつけたグラフィックカードが壊れてしまったので、そのグラフィックカードをとったら別のパソコンとして認識されて、こまったことになってしまったのである。(認証でつまずいた)。実は、正確にいえばグラフィックカードではなくて、ライザーボードにグラフィックカードがついているのである。だから、ライザーボードごととった。グラフィックカードだけ取るのがめんどうだった。で、グラフィックカードだけをとって、ライザーボードを戻したのだけど、それでも、もとのwindows10proパソコンとして認識しなかった……ような気がする……。(認識というか認証の問題。)なので、windows7proにもどして、使っていた。いまの状態は、ライザーボードごととってある状態だ。一度windows10proをいれたことがあるパソコンで、アップグレードすることができるかどうかということが問題だったんだけど、できた。(プロダクトキーがちがう)。

(もともとは、windows7proのパソコンなんだけど、中古屋でwindows10proにしたパソコンなのだ。それが、ライザーボードをとったら、認証されなくなったので、windows7proに戻した。電話で粘れば認証されるような気がしたのだけど、めんどくさかった。そのパソコンがふたたびwindows10proパソコンになったということ。しかたがなく、windows10proにしたけど、windows7proのほうが好き。)








サブパソコンのwindows10pro化 成功。

順調。すべて問題なし。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ