2020年2月24日月曜日

トゲが刺さっちゃったよ


じつは、このあいだ机の後ろ側にまわったとき、足にトゲが刺さってしまったのだ。机の後ろ側にまわるというのは、机の後ろ側に行くということなのだけど、これは、パソコンの配線をかえるときに必要になる。そのたのAV機器の配線も後ろ側にあることになる。
じつは、ぼくはテレビではなくて、パソコンのモニターでテレビを視ている。ようするに、録画可能なテレビチューナーの出力側にパソコンのモニターがあるということになる。普通のテレビは、チューナーを内蔵している。まあ、ビデオ側でもチューナーは内蔵している。ともかく、普通のテレビというのは使ってない。だから、画像分配機を使って、いろいろなパソコンの画像とテレビの画像をひとつのモニターでうつしているわけだ。だから、配線をいじるとなると、パソコンが置いてある机の後ろ側にまわらなければならない。
で、そこは、普通は30センチぐらいしか幅がないのだけど、机を後ろにひいて50センチぐらいの幅にする。そこは、はっきり言って、掃除をしにくい場所で、床がきれいとは言えない。
そこを歩いて、裏配線をいじったら、足の裏にちーーーさなーーーな、トゲがささった。これ、最初、わからなかった。細い上に短いのだ。だから、いたいのだけど、どこに刺さっているのか、最初はわからなかった。
で、とげ抜きがあった。とげ抜きがなかったら、病院に行かなければならなかった。けど、夜だったんだよな。なんか一〇年ぐらい前に使ったとげ抜きが、机の引き出しに入っていた。これ、ほんとうにありがたかった。ツメではさんでとろうとしたんだけど、どうしてもとれなかった。
とげ抜きがあったから、とれた。けど、自分の足の裏を見つめながら、とげ抜きでトゲをとっているとき、けっこう、不安な気持ちになったのだ。情けない気持ちになったのだ。奥さんでもいたら、『トゲが刺さっちゃったよ』などと会話しながら、トゲをぬいたのかもしれない。器用な人ならぬいてくれたかもしれない。けど、ひとり。ひとりで足の裏を見ている時、ほんとうに、なさけなくなってしまった。長期騒音さえなければ……。ほんとうに長期騒音がすべてを破壊した。
ともかく、机の後ろにまわるには、スリッパを履くことにした。ある程度、掃除をしなければならない。トゲの正体はわからない。たぶん、木の繊維みたいなものじゃないかなと思う。あるいは、それがからからにかわいたもの。
あそこの掃除をしなければならないのだ。メインのパソコンがWindows10を入れてから、めちゃくちゃで、なんとかして、新しいパソコンを導入しなければならないのだ。それから、chromeブラウザが、パスワードにかんする重要なメッセージを出すようになった。これは、たぶん、拡張機能(拡張アプリ)が問題なんじゃないかと思う。で、拡張アプリを削除したけど、それではたりないみたいなのだ。なので、chromeを完全に削除することにした。で、削除したんだけど、まだ、不安が残る。いちおう、オフライン完全ウィルススキャンもした。
新しいパソコンでは拡張機能を使わないようにしようと思う。黒地に白文字か、緑文字にしたかったんだよな。ブラウザ系は、ほんとうに重要なパスワードの記録が残っているからやっかいだ。やはり、保存しないようにしていちいちやるかな。
あとは、スマホを買って、スマホのメールアドレスを他の人には教えないで、それ専用にするということが考えられる。
スマホには証券会社が配っている取引アプリなんて入れない。

明日、着ていくスーツのほこりをおとした。これも、なんか、タイミングが……。このスーツはおかあさんの葬式に使ったときのままだ。きれいに保存しておいてよかった。けど、スーツのズボンのほうにちょっとほこりがついていた。なので、履いて、外で、ほこりをおとした。けど、それは、なるべくとなりの人などに見られたくない動作なんだよ。それにちょっとは、ほこりが飛ぶわけだから……。まあ、いいや。
あとは、昨日眠れなくなったので、今日眠れるかどうか心配だ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ