2020年10月28日水曜日

IH調理器具を使ってみた


IH調理器具を使ってみた。チャイルドロックを二秒押して、チャイルドロックを解除しなければならないのだけど、他の部分はよくできていると思う。ちゃんと、そうめんをゆでることができた。
夏なら、そのまま、冷やして、冷たいつゆをつけて食べるところだけど、今回は、別にお湯をつくって、あったかいそうめんを食べることにした。そして、買っておいた揚げ玉をいれた。「温たぬきそうめん』ということだ。今回は、ネギも切っておいた。北海道ネギだ。これは、普通にいいネギだ。北海道トマトは、皮がむけている部分があって、その部分にカビがはえてしまったのだ。さらに、もうひとつは、下のところにシワシワのスジが入っていた。これは、まあ、むかしはよく見たスジだ。最近は、見なかった。ラップがかけてなければ、裏の部分(下の部分)も見るのだけど、ラップがかけてあるから、トマトをひっくり返して見ることができない。このあいだ、どういうふうにだめなのか書く気になれなかった。

これで、この部屋で、鍋料理ができる。ゆでたり、焼くことができる。ここでできたのは、電子レンジ料理だけだったからね。
たとえば、卵はなまのまま「卵がけご飯」にするしかなかったけど、これで、焼くことができる。IH対応フライパンはないので、鍋を使って焼く。
問題は……たとえば、卵を五個使って卵焼きをつくったとき、一度では食いきれないので、残すことになるわけだけど、冷蔵庫があるところまで行くのがいやだということだ。やはり、台所を使えるようにしたほうがいい。台所を使えるようにしても、また、いつかネズミが出て使えなくなる場合があるので、IH調理器具はむだにはならない。

 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ