2020年10月8日木曜日

冷凍スパゲッティーを自然解凍しておこうと思っている


いちおう、風呂に入った。そのあと、洗濯をした。
なので、何回も下に降りていった。下というのは、一階のことだ。で、何回も降りたのに、「ネズミにあうのがいやだから、下に行きたくないなぁ」と思う。思っている俺がいる。

冷凍スパゲッティーを自然解凍しておこうと思っているのだ。あとは、肉まんとあんまんも冷凍してあるので、出しておこうかなと思っている。これで、次と、次の次は乗り切れるだろう。

ネズミは利口で、ネズミシートの接着面をさけている。これは、新しいネズミだから、かつて学習したというわけではない。はじめてネズミシートとむかいあっているのに、さけている。しくみを知っているかのように、よけている。これは、おかしい。
たぶんだけど、ネズミシートの粘着剤のにおいが問題なのではないかと思う。粘着剤がぬってない、はじっこの部分には近づいている。はじっこの部分に、ネズミのフンが落ちている。これは、前もそうだった。ネズミがネズミシートにかかるのは、いそいで隠れようとしたときだけなのだ。部屋の方に出ていたネズミが、ぼくの足音に気がついて、ぱっと、逃げ穴の方に動いたときだけ、かかるというような状態だ。穴が開いてなくても、出てきたところに行こうとする習性がある。けど、出てきたところが遠い場合は、隠れることができる場所に、いそいで移動しようとする。だから、そのときに、ネズミシートにかかる場合がある。けど、そういう切迫した状態ではない場合は、かからない。用意周到に?さける。
 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ