2020年10月12日月曜日

なるべく、楽しいことを考えたほうがいい……


なるべく、楽しいことを考えたほうがいい……。それは、わかる。しかし、できない。
だいたい、楽しいことを考えて実行するには、それなりの環境が必要だ。どれだけくるしい状態でも、楽しいことは考えられる……とか言う人がいるかもしれないけど、ものすごくくるしい状態なら楽しいことは考えられない。考えても、空虚だ。どうしてなら、くるしいからだ。
俺は、環境とか文脈があると思う。無意識を含めた全体感情を無視して、意志の力で「楽しいこと」を考えれば、楽しくなるか?
文脈というのは、その人の歴史みたいなものだ。いろいろと不幸なことが積み重なれば、やはり、楽しいことは考えられなくなる。あとは、体調か。体がくるしいのであれば、やはり、楽しくないと思う。全体感情として楽しくない。
 

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ