2020年10月21日水曜日

704円を高いと思うか、安いと思うか、それが問題だ


定額制夫のこづかい万歳 月額2万千円の金欠ライフ(1)
↑この漫画本を、買うかどうか迷っている。
704円は高い。
せめて、360円ならなぁ。
704円を高いと思うか、安いと思うか、それが問題だ。

704円あったら、キャラメルコーンが6袋買える。
なんか、駄菓子の話があるそうなのだ。キャラメルコーンは駄菓子ではないけど、わりとうまいお菓子だ。なので、お菓子換算で漫画本の価値を考える。キャラメルコーン6袋でえられる快感と、この漫画本でえられる快感のどっちが大きいか。高いか。これが、限界効用価値説の考え方なのだ。まあ、キャラメルーコンのほうは、プラス44円だ。おつりがくる。

なんか、節約テクニックがあるそうなのだけど、その節約テクニックで704円節約できるのかどうかが問題だ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ