2019年5月15日水曜日

とんかつ定食を500円で食べた


よかったこと
・とんかつ定食を500円で食べた
(とんかつはあんまり好きじゃないのだけど、数年に一度ならいいかなと思う。ちゃんとした店で、「とんかつ定食」なるものを食べたのは、じつは、生きていて、はじめて。とんかつは優先順位が低い。図書館の近くに自動販売機があるんだけど、その自動販売機にようがあって、自動販売機の前まで行ったんだけど、自動販売機の横にレストラン?みたいな店があったので入ってみた。じつは、まえから、入ってみようかなと思っていたのだけど、入らず、今日にいたった。なんか古い感じの店なんだよ。そういう店もいい。わるくない。)


よくなかったこと
・市役所のイスがぼくの足にあたった。くるぶしのところにあたって、ちょっと痛かった。
市役所の床が、けっこう凸凹した石で、イスがなんかうまく動かなかった。座るためにひいたときではなくて、立ち上がって、おしたとき。別に、おす必要はなかったんだなと思う。次の人が座るにしろ、ある程度余裕がないと、だめだから。あれは次の人のためにも、おして戻す必要はなかった。よけいなことをしたと思った。あそこ、なんで床が凸凹なんだろうな。わざとそういう石材を使ってある。普通に、凸凹がない平面的な床にしておいてくれよ。なんかおかしい。今度あそこに座ることがあったら、おして戻さないようにする。
イスの脚がぱこんっとはねてくるぶしにあたった。凸部分につっかかって「ぽん」という感じ(で、ぶたれた)。


+++++++++++++++++

昨日は、汁汁カレーを作ると書いたけど、じつは、親子丼をつくった。汁汁カレーと親子丼はたいして違わない。三食分、冷凍しておいたよ。鶏肉は、ブラジルの二キロ肉の一部。あれ、やっぱり、解凍して、切るのがたいへんだ。

上州(群馬)産のやつとブラジル産があるんだけど、群馬も黒い雲が移動したので、ちょっとうたがっている。岡山産のやつのほうがいいな。こっちには群馬産がくるようになっている。

++++++++++++++


いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ