2019年5月28日火曜日

なにもしないつもりだったのだけど、普通に「いやなそうじ」をしてしまった

コンビニに行こうとしたんだけど、ゴミ捨て場に資源ゴミが捨ててあることに気がついた俺は、『資源ゴミの日か? 資源ゴミを出すか?』と思って、家に戻ったのであった。



そして、空き缶、ペットボトル、束ねておいた雑誌類(カタログ)などを資源ゴミのところに持って行った。もと兄貴の部屋に置いてある、いらない本を、持って行けるように束ねて、ふたたび資源ゴミのところに持って行った。



家に帰ってきて、ふたたび、兄貴の部屋に入ったときに、ぷちーーんと、ひざの裏のところがかゆくなった。「これはやばい」と思った。で、それでも、兄貴の部屋に落ちているネズミの糞とネズミの毒えさがこぼれたものを、ガムテープでつけて封印ゴミ袋に入れた。この作業をしたとき、相当厳重なマスクをつけていたけど、なぜかむせた。あれは、ビジュアルでむせているのかもしれない。「きたないものを見るとおえーーっとなる」の法則が働いているのかもしれない。



兄貴の部屋に入ったときにはいていたズボンは、コンビニに行くつもりではいたズボンなので、いちおう生地が厚いズボンなのだ。それを『貫通』してかゆくなるか? ともかく、これは、48度のお湯につけて洗わなければならない。3時間ぐらいつけておくと、ダニは死ぬみたいだ。

ただ、生地はいたむ。



資源ゴミとして捨てるものはまだあるけど、なんとなく、いやになったので、また今度にする。



兄貴の部屋でバルサンの包装を破いて、今日中にやる用意をしてたんだけど、やめた。今日は、風が強いし……。バルサンをやるとすると、PDユニットを片付けなければならない。ワープロ専用機にはビニール袋をかけた。あとで(ビニールの)下をふさぐようにしておこうと思う。



ネズミの糞とネズミの毒えさがはいったやばい袋ができたので、やばい袋専用封印袋(特大)のなかにいれたんだけど、このときも、マスクをしているのにむせた。やっぱりビジュアルかな?



バルサンじゃなくて殺虫剤スプレータイプを使おうかと思っている。とりあえず、畳の上に、それを吹きかけておこうかな。立った状態で吹きかけて、すぐに部屋を出る。マスクとゴーグルはつけておく。ちょっとは置いてある本につくとは思うけど、まずそうやって、「りょうち」をひろげて、なんとか、電子機器をあの部屋から出せるようにして、そのあと、バルサンをやるか。



なにもしないつもりだったのだけど、普通に「いやなそうじ」をしてしまった。「いやなそうじ」「ごみだし」は、ぼくにとって、イベントなんだよね

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ