2019年5月25日土曜日

ダニはマイナス20度で死ぬ


賭ケグルイ を見なおしていた。
そろそろ、眠るとするかな。

なかなかむなしい日だな。
このペースでやっていくしかないか。
このあいだ刺されたところがまだ治ってない。
というか、ひっかきキズが増えた。
いたがゆい。

どうして、つぎからつぎへと。
このあいだ、ぶっころんで肩と首を痛くしたばかりなのに、今度は変な虫?に刺されて、両肩や太ももや腰がかゆくなっている。
だから、いちおう、シーツなどを洗ってみたけどどうだろうかな。
冷凍もためしてみたよ。まだ、かわいてないけど。しめった状態で凍らせることにしたから。
『ためしてガッテン』でダニのことを取り上げたとき、冷凍では死なないという結果が出たんだけどあれは、ちょっと、疑問を感じる。ぼくの記憶では二〇分冷凍庫に入れただけなのだ。ダニはマイナス20度で死ぬ。家庭用の冷蔵庫の冷凍室がマイナス20度に設定できるのかわからないけど、マイナス20度で死ぬ。ウチの冷蔵庫の冷凍室は何度ぐらいなんだろうな。
ともかく、『ためしてガッテン』の場合、冷凍といっても完全に凍らせたわけじゃない。20時間ずっと凍らせていたわけでもない。普通の冷蔵庫の冷凍室でも40時間ぐらい入れておけば(ダニは)死ぬのではないかと思う。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ