2019年5月28日火曜日

「なにもしない」のうちにははいらない

歯磨きちゅう。
昨日の夜、歯磨きをしないで寝てしまった。

まだ、赤飯を食べている。いい加減あきてきたけど、しかたがない。
早く赤飯を「ぬけて」白いご飯を食べたい。
けど、赤飯を容器に入れて冷凍庫に入れれば、それで解決なんだが、なんだかそれをしたくない。

今回、釜のなかにある赤飯を食べ終わるまで白いご飯は食べない。

スパゲッティーなどはオッケーだ。
買ってくるかな。

なにもしないと決めたのに、早くもその決心がゆらぐ。
まあ、「ブログ、書いてんじゃん」と言われるとそれまでなのだが。
俺にとってブログを書くというのは「なにもしない」うちにはいっている。なにもしないと言っても、呼吸はしているだろ。小便はするだろ。そういうことだ。

なにもしないというのは、お金を稼ぐ行為や誰かと外出はしないということだ。一人でコンビニに行くのは、なにもしないことのうちにはいっている。『なにもしない』というのは、普段してないことをしないということだ。たとえば、普段、映画館に行って映画を視るということはしてないとする。その人が、わざわざ、映画館に行って映画を視るというのは、なにごとかをするということだ。イベントとして成り立つ。

まあ、どうだっていいか。コンビニに行くのと、市役所に行くのは、おなじようにイベントなのだけど、普段コンビニに行く人にとっては、コンビニに行くことは、たいしたことではないので、「なにもしない」のうちにはいる。わざわざ、市役所に行くとなると、イベントの度合いが上がる。基本、市役所に行くのは、めんどうなことだと思う。もちろん、大好きな場合もある。めんどうな場合も、大好きな場合も、普段してないことをするのであれば、「なにもしない」のうちにははいらない。

まあ、なにもしないと言いつつ、コンビニに行きそうだ。
業務用ストアに行くか。昨日、行こうと思ってたけど行けなかった。





いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ