2019年5月18日土曜日

このあいだカツ定食を食べたところで、オムライスを食べた

++++++++++++++++++

いま、やっとひと息ついたところだ。
一昨日、洗濯したかけ布団カバーをかけ布団にかけた。これが、防ダニ加工してあるやつなんだけど、カバーのなかで布団がまるまってしまう。摩擦係数の問題なんだと思う。
まあ、ともかく、かけた。

その作業をやる前に風呂に入った。
風呂に入る前に、風呂のかき混ぜ棒を洗う?ために、パイプ用洗浄液を(使わない)洗面器に入れて、そのなかに、かき混ぜ棒のかき混ぜる平面部分をつけて、おいた。で、目に入らないように、いろいろやって、きれいにした。
バスタブの中もきれいにした。
風呂もたいへんなんだよ。

実は昨日、ある用事で市役所まで行ってきた。昨日が金曜日でよかった。今日だったら、行ったってしたがないからな。
で、用事が済んだあと、このあいだカツ定食を食べたところで、オムライスを食べた。このあいだぼくが、カツ定食を食べていたら、おばさんが入ってきて、オムライスを注文したのだ。前回、メニューをもってきてくれたんだけど、俺に手渡す前に、俺が注文をしたので、メニューは俺に渡さないで厨房のほうに行ってしまったのだ。今回は、メニューを見て、たしかに、オムライスがあるということを確認して、オムライスを注文した。オムライスセットがあるのかと思ったけど、なかった。まあ、オムライスは、合格点だ。ケッチャップチャーハン(あかめし)の部分に、タマネギのみじん切りが入ってないと、だめなのだ。タマネギのみじん切りは絶対に必要。いちおう、タマネギのみじん切りが入っていたので合格。けど、量が少なかった。……タマネギのみじん切りがちょっとしか入ってなかった。なので、「これぞ、ぼくが求めていたオムライスだ」という具合にはならなかった。

できるのをまっているあいだ、図書館で本を借りてくればよかったな……などと思っていた。けど、荷物を増やしたくなかった。まあ、本を借りて、オムライスを食べて、そのあと本を返せばよいのだけど……それも、ちょっとめんどうくさい。言っておくけどぼくは。ものを食べながら、本を読んだりしない。あくまでも、オムライスが登場するまでの話しだ。
オムライスが登場したら、本はちゃんと、ぼく愛用のカバンに入れて、食べ物がつかないようにする。

オムライスを食べたので、あそこは、もういいかな。昭和風レストラン。日替わり定食が500円で、けっこういいものが食える感じだ。昨日はハンバーグ定食みたいだったな。500円のご飯は、こんなものだろうな。わりと安い思う。800円ぐらいとられてもおかしくないからな。日替わり定食は店に入る前にわかるので、日替わり定食がビンゴのときは、入るかな? まあ、図書館に行ったときの体力状態による。
昨日は市役所に行ったわけだけど、図書館と市役所はほんとうに近いので、どっちにもよれる。

あれが昨日のことなのか?
なんかもう、ものすごく時間がたった感じがする。
そのわりには、ワタ君と図書館に通っていた毎日が、ついこの間のような感じもする。三〇年以上たっているのにな。

あーあ、あんな青春ないよな。ヘビメタ騒音でズタボロだ。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿

ブログランキング・にほんブログ村へ