2018年7月2日月曜日

からすが、何カ所もつついて、中身が外に散らかっていた

すごいことになった。というのは、大げさだ。あー、実は、可燃ゴミを出して、セブンイレブンに買い物に行ったんだけど、帰り道の途中、俺が出したゴミ袋を見ると、悲惨なことに……。

からすが、何カ所もつついて、中身が外に散らかっていたのだ。どうしてこうなったかわかった。実は、ぼくはアルミの袋に入っているクルミを買った。これは、一キロぐらい入っている。だいぶ昔に買ったんだけど、大半は食べた。

けど、ずっと、残ったままになっていた部分(200グラムぐらい)があり、それを、可燃ゴミの袋にばらばらと入れて、セブンイレブンに行くときに、捨てたのだ。

帰り道で、無残なゴミ袋を発見した。犯人というか犯からすもいた。散乱していたのは、クルミといろいろな書類。レトルト食品の抜け殻(ゴミ)などだ。

で、これは、ぼくの責任なので、……時間がちょっと早い……ぼくの責任なので、一度うちに帰ったあと、別のゴミ袋を持って、ゴミを集めに行った。で、ちょうど、セブンイレブンで可燃ゴミ袋(中)を買ったので、そういうことができたのだけど、買ってなかったら、ちょっとやばかった。

で、ちょうどもうひとつ小さなビニール袋があったので、これを手袋がわりにして、袋を手にはめて、ゴミを拾った。けど、これがなかなかむずかしい。特に、クルミの部分が問題だった。あとは、可燃ゴミの袋をからすがやぶって、その切れ端が散乱していたのだけど、その散乱した切れ端が、手袋(仮)でつまもうとすると、うまくつまめないのだ。

けど、精力的に回収をしてなんとか、可燃ゴミ袋(中)に入れた。そして、もとのゴミ袋を新しい可燃ゴミ袋(中)に入れた。この、ゴミ袋が二重になっているようなのは、不審なゴミ袋として持って行かないかもしれないけど、こうするしかない。いまも、からすが破かないか不安だ。ちょっと見てくる。というか、一度回収してあとで出すか。青いアミを持っている人は、まだ、青いアミをゴミ回収所に持ってきてないから、ない。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿