2018年7月6日金曜日

味噌の塩分は、そんなには吸収されない

とりあえず起きたのだけど、相当に動きたくない状態。けど、喉がかわいたのでしょうがないので、水を入れて飲む。腹がへってきたので、なんか食べようと思ったけど、飯をよそるのもめんどうだったので、ゼリーを食べることにした。そうしたら、ゼリーのフタがうまくとれなかったので悪戦苦闘した。ゼリー容器にしっかりとシールされているやっぱりビニール系のフタが、二枚にわかれてしまったのである。要するに、上の「かわ」をはがしたけど、下に「かわ」がまだ残っていて、ゼリーを食べられない状態になった。で、スプーンの柄のほうで、下の「かわ」をやぶったんだけど、これがなかなか、丈夫な「かわ」で、スプーンの柄でやぶったところから、うまくはがれるということがなかった。しかたがないので、穴をひろげて、何回かに分けてはがした。あんまり、エレガントじゃない。やり方がエレガントじゃない。切り口がエレガントじゃない。こういうのは、すーーっといかないとだめなんだよ。……と思ったけど、ともかく、食えたのでいいとする。で、ゼリーを食べてしばらくしたら、やっと、下に降りていって、ご飯をよそる気になった。レトルトですら、なんか、かける気がしないので、味噌を塗って食べようと思った。味噌を塗る方がゴミの処理とかを考えると楽なんでぇ~~。で、味噌を塗って食べたんだけど、だし入りだということを忘れていた。だし入りだと、味噌にぎり系はだめなのだ。あんまり、うまくない。けど、まあ、食べた。味噌にぎりはだし入りじゃない味噌じゃないとうまくならない。味噌容器が、自分の部屋にあるので、味噌を塗って食べるのは楽。けど、夏だから、冷蔵庫に入れておいた方がいい。これ、だし入りだと、カビがはえたりする。

そういえば、塩分控えめの味噌がはやっているけど、味噌の塩分は、そんなには吸収されないから、塩分控えめの味噌を買う必要はないんだよということを言っておきたい。味噌の塩分はなぜか、あんまり吸収されない。まあ、それでも吸収されるので、飲みすぎは、だめだ。スギタルハオヨバザルガゴトシなのだ。

ともかく、これで、朝飯終了~~。今日はなにをするべきなのだろうか?






いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿