2018年7月12日木曜日

「氷入りは、やばい」ということを忘れていた

今日も暑いけど、日差しはそんなに強くない。ぴかーんと晴れているわけではない。けど、暑い。

起きたら、氷入りコーラを飲みたくなったので飲んでしまった。実は、氷入りは、お腹によくない。普通の人はだいじょうぶだが、ぼくは、だいじょうぶじゃない。数十年前から数年前にけて、がんがん氷入りジュースを飲んでいた『時代』があり、その『時代』の終わり頃に腹が壊れやすくなった。あの『時代』はクーラーがない『時代』で、内側から冷やそうと、いろいろとつめたいものを食べたり、飲んだりしていた。

まあ、最初の数十年間は、それでもよかったのだけど、ある年、おかしくなって、それ以降、氷入りには弱くなっている。まあ、これも、コーヒーとおなじなんだよな。あるときまで、ガンガン飲んでいても平気なんだけど……なんともないんだけど、あるときをすぎるとだめになってしまうということがある。

不思議なのは、いったんだめになると、何年たっても、だめなままだということだ。回復しても良さそうなのに、回復しない。今日は、「氷入りは、やばい」ということを忘れていた。そのくらいに、氷入りを飲んでなかったのである。あー、氷入りをガンガン飲んでた頃がなつかしい。

まあ、多少腹が痛くなるのにしろ、多少はいいかな。夏の間に、あともう2回ぐらいは、氷入りコーラを飲もう。

基本、長生きしたかったら、熱すぎるものとつめたすぎるものは摂取しないようにするべきなんだよね。100歳以上の長寿者が言ってた。「長生きの秘訣は、熱すぎるものも冷たすぎるものも食べないことだ」とね。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿