2018年6月30日土曜日

日光が無料なのはいいけどさ

暑い。まじで暑い。しかたがない、エアコンをつけよう。
あー。電気代がーー。

まあ、いいや。いま、洗濯中。シーツを洗っている。日ざしが強いので、殺菌ができるだろう。日ざしが猛烈に強い。昨日洗ったコートも干しておいた。昨日洗った他のものも干してある。

新しく洗ったものと入れ替えで、部屋の中に入れる。

雨が多かったからね。

シーツは、けっこう「おおもの」なんだよ。

昨日、起きてから、ずっと、眠りたいのに眠れないような状態ですごしたから、問題がある。あの「時間のつぶれ方」はない。ほんとうにやる気がなくなる。やっぱり、睡眠は大切!! よく眠ってない状態だと、起きたあと、くるしすぎる。やる気がほんとうに枯渇する。どうやったって、やる気なんて出てこない。じゃあ、もう一度眠って、起きたあとやればいいんじゃないかとも思うけど、眠れない。眠れない状態で起きていると、いろいろとへこむ。

前日、調子がよかったんだよ。思っていたものが思っていたとおりにできたというのがきいているんだけど。調子がいい日は一日だけで、終わってしまった。

食事は、卵がけご飯とかレトルト牛丼などだから、全部で400円ぐらいしかかかってない。けど、100円コーラフロートを2日で2本飲んだから、600円か。お金はあまり減らなかったけど、無駄な一日というか、つらい一日だった。

まあ、洗濯はしたからな。洗濯は、もちろん、お金がかかっているけど、計上しない。水代、電気代、洗剤代……もちろん、かかっている。日光が無料なのはいいけどさ。
日ざしが無料と書こうとしたけど、日ざしが無料だとおかしいんだよね。日ざしが強いとは書けるけど、日ざしが無料とは書けない。日ざしというのは、日光の(強さの)度数を含んでいるものなんだね。いや、「日ざしが邪魔」とは書けるか。けど、日ざしは日光と完全にイコールじゃないんだな。日光がさしている様(日光がさしている状態)のことなんだろうな。陽射し 日差し どっちも正しい。

まあ、いまは日光と空気はタダだ。むかしは水もタダだっんだろうけどな。そのうち、日光と空気にもお金がかかる時代になるかもね。

まあ、日光はタダだけど、日差しがいい部屋のほうが、日差しが悪い部屋より、家賃が高くなる傾向があるから、そういう意味では、タダではないかもしれない。空気も、単なる空気ではなくて、きれいな空気を吸うには、金がかかるしな。この『きれいな空気』というものの定義が問題になるところだけど。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿