2018年3月14日水曜日

サインを求められた

買い物に行ってきた。
背中を押してくれた人! ありがとう~~
感謝してるよ。

ところで、今日もクレジットカードを使ったんだけど、サインを求められた。これは、高額取引であればわかるけど、196円のものを買うときに求められたので、「そういうことは、やめてくれよ」のサインだと思う。

実は、一度買って店を出たあと、「紅茶を買ってない」ということを思い出して、店にもどって紅茶だけ買ったのだ。というわけで、196円。カード決済には百数十円ぐらいは、手数料がかかっている。もちろん、客が払うのではなくて、店がクレジットカード会社に払うのだ。

というわけで、赤字になるようなこと、やってはいけない。けど、すでに荷物をもっていたので、小銭を使うのがいやだった。荷物を持ってなければ小銭なんだけどな。

最初に買ったものも2000円ぐらい買ったかと思ったら、1300円ぐらいしか買ってない。どうしてかというと、重さの問題だ。重たいものを持って帰るのがいやなのである。ジュースとか冷凍食品は案外重い。

クレジットカードを使う以上、そこそこ、利益が出るように買ってあげないとだめだな。自転車で行くしかないか。自転車を使うなら、重たくなってもかまわないわけだから、そこそこの値段になる。

いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿