2018年3月10日土曜日

傘は一年五〇円で借りていたと考えよう

起きた。


傘はやっぱりない。昨日買おうかと思ったけど、古い傘と持ち帰り用のおかずを持っていたので、やめた。荷物が増えるのをさけた。

なくなったビニール傘は、いつ買ったのかな? ひょっとして八年ぐらい前か? そうなると、傘は四〇〇円ぐらいだったから、一年間五〇円というところか。

それなら、元は取ったよな。

格安レンタルだ。実は、取っ手のところに目印になるように、長めのゴム輪を何回も交差するように巻き付けておいたんだよ。そうしたら、ゴムの表面がとけて、取っ手のところにくっついてしまったんだけど、それが、劣化して、ところどころ切れているような状態になった。ゴム輪はアマゾン通販の箱のなかのゴム輪だ。あんまりにも暑い夏を何回も経験するとゴム輪って表面がとけるんだね。なかなか、いい模様としてくっついていたんだけどな。取っ手のところに。

まあ、傘はしょうがない。一年五〇円で借りていたものを、返したと考えよう。(あんまり使いたくない黒い傘があるにはあるんだ。けど、新しくビニール傘を買って、それをメインに使おう。俺は、前が見えるビニール傘のほうが好きなんだよね。

そういえば、『一年五〇円でレンタルしていた』って、これだと、貸したほうのような表現に感じる人がいるかもしれないな。レンタルで借りたというのも、二重表現になってしまうな。レンタルショップで借りたと書けば、そのものずばりで問題はないな。

   *   *   *

うーん。関係ないけど、コーヒー、飲みたい。実は、昨日、ストア3によって缶コーヒーを買った。この缶コーヒーは28円で、コスパがいい。どうするかな? 飲んでしまうか? 砂糖なし紅茶を飲んで、ごまかすか?

コーヒーを飲むのが楽しみだったのに、コーヒーを飲めないからだになってしまった。

   *   *   *

レバニラ炒めを食べました。
おいしゅうございました~~。
やっぱり野菜はいいな。

   *   *   *

コーヒー飲み始めた。

   *   *   *

ちょっとお金を払えば、叶いそうな願いは何個か書いておいたから、願いは叶う。その願いはね。どうするかな?

ゴム輪なのか輪ゴムなのかというと、どっちでもいい。
ただ、輪ゴムというと、直径四・五センチぐらいの細いものを思い浮かべてしまうのだ。だから、ゴム輪。イメージとしては直径一一センチぐらい、二・六ミリぐらいの平べったい面をもつもの。







いつも読んでくださるかたに感謝しております



人気の投稿